2012年2月23日木曜日

コンビニ和菓子

大好き、和菓子。
2月22日の日本経済新聞の記事「コンビニ和菓子好調」。
セブンイレブンでは、昨年末から和菓子の売り上げが前年比3割以上増。
ローソンでは昨年6月から1割増しで推移。
デイリーヤマザキでは前年比5~10%増。
サークルKサンクスでは昨年前年比1割増。

そうなんだよね、最近のコンビニの和菓子は結構美味。
セブンイレブンのクリーム大福に一時期はまってよく買ってたな。
工場大量生産の独特の臭みがあまりなくて、おいしいのよ。
あ~和菓子食べたい!と急に思ったときにお手頃。

30歳を超えると、ポテチよりもせんべい。
揚げた油はどうもきつくなる・・・それに比べてせんべいは焼いてるだけだからね。
せんべいをバリボリ音を立てながら食べるの最高です。

30歳を超えると、ケーキよりもまんじゅう。
動物性のバターとか生クリームが、胃にくるんです・・・それに比べてまんじゅうは植物性の材料ばかりだからね。野菜みたいなもんよ。
あ~、甘いもん食べたい!と思ったとき、あんこやまんじゅうで十分満たされる。

ま、ケーキも好きだけどねぇ~。
日本人だからねぇ~、和食文化に和菓子がしっくりくるのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿